草木染めの奥深さ

こんにちは、スタッフAです!
最近トコちゃんバラエティBOXの企画で、“おひなまき”の草木染めをしています(^0^)

◆草木染めとは…
天然の植物(野菜やフルーツ、木の枝や花)を使う染め方のことで、優しい色合いが特徴。
自然由来だから、ベビーグッズに使っても安心です♪

第1弾のタマネギ染めに続いて今回チャレンジしたのは、アボカド
参考に様々なサイト・ブログを読んだところ、きれいなピンク色になるらしいのですが…。

煮だしすぎたのか染色液がくすんでしまい、一回目はベージュに仕上がりました。
きちんと染まってはいるのですが、ピンクを期待していただけに少し残念(;▽;)

一回目の染色
一回目の染色
仕上がり
仕上がり

 

新しい皮と種を使って再チャレンジするも、なかなか上手くいかず。
染料や水の量、加熱する時間はもちろん、pH(酸性~中性~アルカリ性)の影響も受けるそうですΣ(@д@)
本当に草木染めって奥が深いですね…。

 

最終的に、食紅(赤)をほんの少し使うことで好みの色にすることができました☆
アンティークローズのような落ち着いたピンクベージュです。
ちょっと手間はかかりましたが、愛着がわいてとっても気に入りました♪

二回目の染色
二回目の染色
完成!
完成!

 

二度にわたるチャレンジで、食卓には毎日アボカドが…(;^_^A
色々レシピを考えて、最後にはオシャレで栄養満点な一品ができました。
焼いたバゲットににんにくを塗り、具材を乗せたイタリアの前菜メニューです☆

アボカドとオイルサーディンのブルスケッタ
アボカドとオイルサーディンのブルスケッタ

 

次は願い通りの色に染まりますように…!
どうか温かく応援してください(´・ω・` )


投稿日

カテゴリー:

,

タグ: