知ったときが始めどき! 葉酸&骨盤ケア♪

んにちは、スタッフAです(・∀・)

ビタミンB群の一種である葉酸は、妊婦さんに必要な栄養素として有名ですよね!

赤ちゃんの先天異常のリスクを下げる、とても重要な栄養素です。
脳や脊髄などの元になる「神経管」がうまく塞がらないことで起こる障害を予防できます☆

では、葉酸はどんなふうに摂取するのが望ましいのでしょうか?

いつから始める?

神経管が作られるのは妊娠4週頃というかなり早い時期。
妊娠が分かる7、8週頃には神経管の一部が出来上がっています(*_*)

そのため、厚生労働省は妊娠の1か月以上前から意識的に葉酸を摂るよう推奨しています。

いつまで続ける?

葉酸は、出産した後も積極的に摂りたい栄養素です。
産後ママの回復促進・貧血予防、質の良い母乳づくりに役立ちます☆

また、葉酸は新しい赤血球を作ったり、DNAの合成を促したり、多くの生体機能に関わっています。

そのため、妊婦さんに限らずすべての人に必要な栄養素なんですよ!

葉酸摂取は、いつ始めても早すぎることはないし、自分の体のためにはいつ始めても遅くない、ということです(*^o^*)

骨盤ケアも同じ!

葉酸摂取と同じように、骨盤ケアも知ったときが始めどき☆

妊娠してから腰痛や恥骨痛に悩んでケアを始める方が多いですよね。

ただ、理想的なのは妊娠前からのケア!
赤ちゃんを授かる準備として、身体を整えることから始めましょう(・ω・)b

また、産後に骨盤ケアに出会われても決して遅くはありません!
頑張っている身体を労わりながら、元気に過ごすためにケアを続けてくださいね♪

健康ではつらつとした日々を送りたいあなた!

今こそ葉酸骨盤ケアを始めましょう(*^∀゜)


投稿日

カテゴリー:

, ,

タグ: