お家で作ろう!!BabyHug Diary
(ベビハグ ダイアリー)

ベビハグダイアリー

赤ちゃんがお腹の中にいる時間はあっという間。
そこで、その瞬間の気持ちや写真をまとめられるダイアリーを作りました!

思い出づくりに、ぜひ作ってみてください♪

つくってみよう☆

準備するもの

  • コピー用紙(A4サイズ)
    ※初期編…4枚、中期編…4枚、後期編…5枚、使用します。
  • 赤ちゃんのエコー写真、パパやママの写真
  • のり・ハサミ・色鉛筆…etc.
  • カバーフィルムA4判用(あるとよりきれいに仕上がります)

作り方

1.用紙を印刷
ベビハグダイアリー2

用紙をA4サイズでカラー印刷します。
データはPDFをダウンロードしてください。


2.冊子をつくる

用紙をそれぞれのりで貼り合わせ、ページ順に並べます。

ベビハグダイアリー3

下記の組み合わせで貼り合わせてください。

初期編

  • 表紙・裏表紙とP.1・P.6
  • P.2・P.5とP.3・P.4

中期編

  • 表紙・裏表紙とP.7・P.12
  • P.8・P.11とP.9・P.10

後期編

  • 表紙・裏表紙とP.13・P.18
  • P.14・P.17とP.15・P.16

貼り合わせたら半分に折り、ページ順に並べて冊子にします。

ベビハグダイアリー4

3.書き込む

各ページに思い出エピソードを書いたり、エコー写真を貼ったりして、オリジナルアルバムを作成していきます。

ベビハグダイアリー5

4.ホッチキスで留める

記入ができたら、用紙をホッチキスで留めます。

中期編・後期編も同じように作りましょう。

※後期編の一番後ろのページはトコちゃんのポケットになります。
ポケットには、今回使用しなかったエコー写真などの思い出を収納できます。


5.カバーフィルムを貼る

カバーフィルムをA4サイズより少し大きめにカットして表紙に貼り、ラミネートします。

ベビハグダイアリー8

1.トコちゃんのポケットを作ります。ポケットパーツを切り、点線部分を山折りにします。

ベビハグダイアリー9

2.カバーフィルムを貼り、ラミネートします。※のりしろの部分にはカバーフィルムは貼らないでください。

ベビハグダイアリー10

冊子にカバーフィルムを貼ります。カバーフィルムはA4サイズより少し大きめにカットしましょう。

3.トコちゃんのポケットがつく部分をくりぬいてから貼ります。

ベビハグダイアリー11

4.ラミネートします。

ベビハグダイアリー12

5.ポケットののりしろ部分にのりを付けます。

ベビハグダイアリー13

6.ポケットを後期編の裏表紙に貼り付けます。

ベビハグダイアリー14

ラミネートシールを貼ると強度が増し、きれいに仕上がりますよ。


投稿日

カテゴリー:

タグ: