女性アスリートも妊娠・産後のケアを

こんにちは!スタッフOです^^

 

女性アスリートやパラアスリート、その指導者向けの資料で、トコちゃんベルトが紹介されました!

◎資料名
Health Management for Female Athletes Special Version
-妊娠期・産後/更年期・高齢期のコンディショニング-
◎発行元
東京大学医学部附属病院 女性診療科・産科
◎対象
女性アスリート/パラアスリートおよびその指導者

 

今まで国際的にも情報が少なかった、アスリートの妊娠期・産後や更年期の問題に焦点を当てられた資料で、様々な調査やそこから分かる課題への対処法などがまとめられています。
スポーツ庁委託事業として、東京大学医学部附属病院 女性診療科・産科が発行しているそうです。

 

トコちゃんベルトは『第5章 競技復帰』の章で紹介されました。
この章では、産後の女性が競技に復帰するまでのプロセスや注意すべき点などが書かれています。

 

以下のサイトで全ページを読むことができるので、ぜひご覧ください♪

東大病院女性アスリート外来
女性アスリート健康支援委員会
若年女性のスポーツ障害に関する研究

※いずれのサイトも掲載されている内容は同じです。


投稿日

カテゴリー:

,

タグ: