スタッフshibaの妊娠生活〈1〉はじめまして!

はじめまして、スタッフshibaです!

私は現在27歳、妊娠20週の妊婦です。
今日から妊娠中に感じたことなどをブログに綴っていきますので、よろしくお願いします(≧▽≦)

ちなみに、出産予定日は10月5日。
なんと青葉の公式キャラクター「トコちゃん」の誕生日と一緒です!
青葉ではこの日にトコちゃんをお祝いするイベントを実施しているんですよ~。

予定日ぴったりに生まれてくることは少ないそうですが、
リアルトコちゃん(男の子ですが…)となるか、ちょっぴり期待しています(*^^*)


さて、今日お話しするのは “骨盤ケア”とそのタイミングについてです。
骨盤ケアとは、骨盤のゆるみ・ゆがみを整え、体の不調をケアすることをいいます。
実は青葉が生み出した言葉なんですよ(^-^)

「骨盤ケア・骨盤ベルトって、産後にするものだよね?」とのイメージを持たれる方が多いのですが、実は妊活中&妊娠中こそ大切! 妊娠中お母さんが元気に過ごせるだけでなく、赤ちゃんの健やかな成長にもつながるとわかってきています♪

そのため青葉では、妊娠前からの骨盤ケアがプレコンセプションケア※の一環となるのでは?と注目しています!

気付いたときからぜひ、取り入れてみてくださいね(^^♪

▼骨盤ケアの方法・体を整える体操はこちら♪

ちなみに、青葉の医療従事者向け講習会受講者のアンケートによると、

●妊娠初期から腰痛・尿もれに悩む妊婦さんが多くなった
●昔より前期破水が増えた

など、「妊婦さんの状況、昔と比べて違うかも?」と肌で感じている助産師さんもいらっしゃいます(◎_◎)!
こうしたケースの多くは、骨盤のゆるみ・ゆがみによるものと考えられています。

改めて、できるだけ早くからの骨盤ケアが大切だと感じました!

実をいうと、私は幼い頃から運動が苦手でずっと文化部&筋力もない…のですが、
今のところ腰痛・尿モレなどのマイナートラブルには悩まされていません。

とっても快適に過ごせているのは、毎日の体操とトコちゃんベルトを欠かさず着けているおかげだと思っています(*^^)v
スムーズなお産を目指して、これからもセルフケアを頑張ります!


※プレコンセプションケア…将来の妊娠を考えながら女性やカップルが自分たちの生活や健康に向き合うこと。
■参考:プレコンセプションケアセンターHP(最終アクセス日時:2022/5/20)
https://www.ncchd.go.jp/hospital/about/section/preconception/index.html


タグ: