書籍『トコちゃん誌上助産院へいらっしゃい!』のご紹介!

こんにちは!
スタッフOです^^

今回は書籍『トコちゃん誌上助産院へいらっしゃい!』のご紹介です(^o^)

今まで青葉でご紹介してきた書籍はひとつのジャンルに特化しているものが多かったのですが、今回は一味違います(*・`ω・)
なんと妊娠中から産後までの身体や子育てのアドバイスだけでなく、赤ちゃんが生まれることで変化する生活スタイルへの対処法や精神的な不安の乗り越え方など多くのお母さんが抱えている幅広い悩みに答えてくれる一冊なのです!

実際に読んでみたのですが、優しくわかりやすい文章で書かれているので、2時間くらいで読み終わってしまいました。
ですが内容は盛りだくさん!
“楽しく勉強できる参考書”という感じです。

ひとつの質問に対する答えが約1ページ半にまとまっているので「忙しくて読む時間が無い!」という方は、まずはご自分の気になる項目だけを読んでみてもいいかもしれません(^_^)

また、記事のはじめにこの本は“多くのお母さんが抱えている幅広い悩みに答えてくれる”と紹介しましたが、不安や悩みを持っているのはお母さんだけではありませんよね。

これからお母さんと赤ちゃんをどうやって支えていくか、
自分には何ができるのか、などなど…。
お父さんをはじめとする家族全員が何かしらの想いを抱えているのではないでしょうか?
ですが、お母さんが一体何に悩み、どうすることを望んでいるのかがわからないと何をすればいいのかも見えてきません。

『トコちゃん誌上助産院へいらっしゃい!』はトコちゃんベルトの考案者である渡部信子先生監修の下、自分の子育てや“助産師”としての仕事の中で、より近くで“お母さん”と“悩み”を見てきた3人の経験豊かな助産師さんが執筆されています。

勿論悩みは人それぞれなので、この本を読めば完璧!というわけではありませんが、改めて「どうしてほしいのか」を考え、話し合うための手がかりになるのではないかと思います。
悩みを理解し、一緒に子育てを楽しむためにもぜひともお母さんだけでなく家族みんなで読んでいただきたいです(*´∀`)

『トコちゃん誌上助産院へいらっしゃい!』は
青葉トコちゃんドットコムで販売しています♪
興味のある方はぜひご覧ください(^o^)

それでは!
スタッフOでした^^


投稿日

カテゴリー:

,

タグ: