スタッフsmileの妊婦生活(7)手作りいろいろ①

スタッフsmileです。

お腹のいっちゃんのために、なにか作ろう!と思い立って、5月のGWあたりから少しずつ進めています(*^^*)これも母性なのでしょうか。

今回は手作りというわけではないですが、おひなまきを染めてみました。

生まれて数週間のうちに撮るニューボーンフォトってだいたいカラフルな布で包まれているので、「これおひなまき染めたら家で撮れるやん!」ってことで。プロにお願いした方がもちろん記念にはなると思うのですが(;^ω^)笑

今回使ったものは「びわの葉」。

たまねぎ、ヨモギ、……何で染めようかな~と調べてたら、この季節びわの葉でも染められることを知りました。しかもタイミングのいいことに義実家からびわを送ってくれるとたまたま連絡が入って、一緒に葉っぱも送ってもらうことに。

びわの木

こんなに硬くて青々しい緑の葉っぱから↑、煮出せば煮出すほど、ピンク色に↓(いいにおい🎵)

煮出し

最後干したらこんな感じ↓思いの外うまくできて感動です🌟

びわの葉染め

今回は最後の媒染処理(色止め)をしていないのでサーモンピンクっぽく仕上がりましたが、いっちゃん男の子なので、鮮やかなピンクになりすぎず、ちょうどいいです。早く巻きたい!!


2021/6/21(月)追記

会社の敷地内にもびわが成っていたので、社内でもやってみました!最終工程の色止めにセスキを使用したので、よりピンク色っぽく仕上がってます!(^^)!

染め方はこちら


おうちにある食材の捨てる部分で簡単に染められます!

いろんな皮を使ったやり方を紹介していますので、みなさんもぜひ、”おひなまき染め”やってみてください~(‘ω’)


投稿日

カテゴリー:

, ,

タグ: